So-net無料ブログ作成
検索選択

年末のご挨拶 [簡単更新]

こんにちは
じゅらまろです。

もうすぐ今年も終わりです。
このブログ始めて約一か月ちょっと経ちました。
毎日おもしろいまろネタがないかと探す毎日です。

来年は別なブログもやりたいと思っていますので、おヒマがあったら遊びに来てください。
どうぞよろしくお願い致します。

今年の最後はマロン王子のコスプレ
img_018.jpeg
お酒買った時の緩衝材でした

お読みいただきありがとうございます。
皆様に良いことがありますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

肩乗り上手 [子猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

ついに年末のお休みに突入しました。
夫と息子は本当にお休みですが、私だけはお休みありません。
世の奥様方も同じと思いますが、休みの方が仕事増えませんか?
ご飯の用意と片付けは昼の分が増えるし(仕事の時と比べて)、
洗濯は年末年始も待ってはくれないし・・・
結局ゆっくりなんてしてられませんよね。

義母がいろいろ手伝ってくれる部分もあるのですが、
基本的に猫の世話から何からすべて私の仕事です。
先日、
「あー、私が動けなくなったらどうなるんだろ?」
なんてふと思ってしまいました。
まあ、いなきゃいないで回っていくものなんでしょうけど。

この不安定な時代、まだまだ頑張っていかなくてはなりません。

今日のまろちゃん


去勢を終えたまろちゃん、まだプリタマの毛は生えませんがすっかり元気です。
肩乗りもさらに上達し、以前より安定しております。

にーちゃんのことが結構好きみたいで、
夜はにーちゃんの布団のそばで寝ることもあります。
でも、朝になると二階にやってきて私の布団に入ってきます。
もちろん、朝の儀式を行った後であります。

その後私が起きて階下に下りようとすると、私を先に行かせます。
2段ほど降りると肩乗りに丁度よい高さになるようで飛び乗ってくるのです。
あったまいーねー^^

猫って空中見つめますよね。
何もいないはずなのに・・・
肩の上でやらないで。
こわいからやめてね。

img_017.jpeg
朝、布団をめくるとつぶらな瞳が

IMG_119.jpg
寝るほどの安定感

img120.jpg
かーさんの上じゃ寝れん

img_019.jpeg
何かいるの? コワイよ

お読みいただきありがとうございます。
nice! 下さった皆様ありがとうございます。
皆様によいことがありますように。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

荒ぶる猫 [子猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

仕事納めだったので早めに帰宅しました。
今日の福岡はずいぶん気温が下がったようですね。

もうすぐお正月ですが、皆様のお宅はどんなお雑煮ですか?
我が家は昆布かつおだしの薄口しょうゆ味です。
具材は餅、鶏肉、かつお菜、しいたけ、かまぼこ、ですね。
東京に長いこと住んでいたので、なんとなく関東風です。
でも、福岡に来てから「かつお菜」を入れるのが習慣になっています。
東京ではほうれん草を入れていたのですが。
こうやってお雑煮の味は変化していくのでしょうか・・・

もうすっかり元気


まろちゃん、手術当日は本当にかわいそうなくらいションボリしていました。
(あー、2、3日はこんな感じなのかなあ・・・しょうがないな)
と思っていたのですが・・・

・・・次の日は朝から絶好調でした。
朝方は寒いせいか、私の布団に出たり入ったりを繰り返し
相変わらず部屋を走り回り、ロールカーテンを開け、窓辺に飛び乗り・・といういつもの儀式を終え、
「はやく起きろニャー」
とばかりに私の顔をはみはみ・・・

もうすっかりいつものまろちゃんに戻ったようです。
まだちっとも性格が変わったりしてない様子。
何はともあれよかったよかった・・・(もうちょっと大人しい方がありがたいけどね)

まろちゃんは私のコートが置いてあるといつもその上で暴れます。
よくよく観察していると、どうやらボタンが気に入らないようです。

IMG_121.jpg
荒ぶるまろねこ

IMG_122.jpg
鼻息がすごい

お読みいただきありがとうございます。
nice!下さった皆様ありがとうございます。
皆様に良いことがありますように。


スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さよならプリタマ [子猫生活]

こんにちは
じゅらまろです。

家のシーリングライトの調子が悪く、スイッチを入れてから点灯するまで時間がかかるようになりました。
特に寒くなると、30分ほど点きません。
真っ暗なので、しばらくキャンプ用のランプをつけてました。(笑)

なのでいよいよ器具ごと交換することにしました。
まずはホームセンターに行き、シーリングライトを購入することに。
いやー、今はほぼ全部LEDなのですね。
それに全部リモコン付きだし・・・(やや感動すら覚える)

家に帰って古い器具を取り外し、
あーでもない、こーでもないと何とか作業。

私「えー、これってライトないじゃん!」
夫「あたりまえじゃん、このツブツブがLEDだし・・・」
みたいなおバカ炸裂な会話を交えながら何とか取替え完了。

家族一同「おおーっ明るいー!」
とおかげさまで何とかマトモな明かりで年が越せそうです。

去勢の日


そろそろ生後半年になろうかというまろん。
保護主さんと年内に去勢手術をすることがお約束となっていました。
念のため休日の前に行くことに・・・

朝は絶食、お水も当日8時までと言われていました。
食いしん坊のまろちゃんにきゃわわな瞳で「にゃーん」と言われても、心を鬼にして我慢です。
でも、うっかり8時半ごろにお水を飲んでしまいました!!!

動物病院に着き、お水を飲んでしまったことを伝えると
「どのくらい飲みましたか?」と聞かれたのですが、なんと言えばいいのかわからず
「えーと、8ペロぐらいですかね?」と言ってしまいました。
「8くちぐらいですね。」と笑いながらスタッフさん。
そっかそっか、8くちね・・・そう言えばいいんだ・・・
手術はなんとか大丈夫そうです。

続いて先生が診察し、
「じゃあ、このままお預かりします。」と言って別れるときの
まろちゃんの不安そうな顔・・・
「かーさん、やだよー、何で僕を置いていくの?」
とでも言っているようでした。

心の中で「まろちゃん、ごめんよおー」と思いながら
そのまま病院を後にし、会社へ向かいました。

夕方迎えにいくと、まろちゃんは涙をぽろぽろ流していました。
多分、麻酔の影響とかそんなのなのでしょうけど何だかとってもかわいそうでした。

家に帰ってもしばらくはコタツから出ません。
3時間ほど経って、お腹が空いたのかやっとご飯を食べてくれました。
この夜はネコが変わったように、もうずっと眠っていました。

かわいいプリタマは手術のために毛を剃られて痛々しい感じ。

今日はゆっくりお休みよーまろちゃん。

img_125.jpeg

お読みいただきありがとうございます。
皆様に良いことが起きますように。


スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫は猫を呼ぶ [ネコあらかると]

こんにちは
じゅらまろです。

今年もあと一週間です。
クリスマスが終われば、街は一気にお正月ムードになりますが
私は歳とともに年末らしさを感じることが少なくなりました。
学生の頃は休みが待ち遠しかったし、お正月のお年玉も楽しみでした。
でもお正月はいつも寂しかったな・・・
今のように年中無休でスーパーコンビニがあるわけでもなく、
街は静まり返っていたし、友達と遊ぶことも少なかったです。

今は本当に何でもありますね。
お店もほとんどやっているし、インターネットは普及しているし
ビデオ屋に行かなくたってオンデマンド映画が見られます。

我が家では親戚一同集まるなんてこともなく、
お正月らしい行事もほとんど致しません。
家族で初詣にだけは行っていますが・・・
お雑煮食べて、お笑い見て、お酒飲んで・・・結局ぐうたらなのであります。

外猫さんと出会う


猫を飼っていなかった数年間、外で猫に出会うことまでもが少なかったように思います。
猫がたくさんいた時(同居の義母が多頭飼いしていたが私は接点なし)
うちは野良猫の集会所のようになっていました。
猫たちが減って行き、ゼロになった頃には野良猫たちもいなくなっていました。
奇跡的にやって来たのが今義母が飼っている子です。

余談ですが、義母は野良猫を手懐けるのが非常に得意であります。
野良猫にいつの間にか首輪がついていたら、間違いなく義母の手法なのです。

というわけで、駅から毎日の帰り道に外猫に出会うことが少なかったのですが
まろんが来てから外猫に遭遇することが多くなりました。
よく、お金はお金を呼ぶ、類は友を呼ぶ、などと申します。
やはり猫は猫を呼ぶのかもしれませんね。

IMG_113.jpg
やんごとなき風貌の横顔

IMG_114.jpg
こちらは会社の近くの猫さん 実際は結構なおデブちゃん

そしてこちらは財津さんとコラボのまろちゃん
img_123.jpg

お読み頂きありがとうございます。
nice!下さった皆様ありがとうございます。
皆様に良いことが起きますように。




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット